日記

新たなチャレンジ

新たなチャレンジ

このたび、香港の地にご縁を得て、
La BOMBANCE香港をオープンすることになりました。
右手にはヴィクトリア湾、中央にはセントラルのビル群、左手には、ハッピーバレーの緑を臨むビルの30Fです。

香港を初めて訪れた時、どのレストランに入ってもお料理がおいしいことにまず驚きました。そしてたびたび通うようになるにつれ、この国の人たちが、いつも楽しそうに話し、笑いながら、飲食を楽しんでいる姿に触れ、この地にあふれる活気やエネルギーの強さに魅せられました。

この地ならば、自分がおいしいと感じる料理を、同じようにおいしいと感じてもらえるのではないか。そして、成熟した日本では少し忘れられている「“生きること”の原点である食」を思い出させるような、強いエネルギーをもったお料理に挑戦していけるのではないか。そんな風に思えて、新たなチャレンジをすることを決意しました。

今から、13年前、「ラ・ボンバンス」は、確たる日本料理でありながら、時にはフレンチや他の料理の手法も取り入れ、旧来の日本料理へのチャレンジとして、始まりました。
この10数年間で、「ラ・ボンバンス」の料理は、多くの人に受け入れて頂き、「新日本料理」という新しいジャンルとして確立してきました。
今度は世界の人に向けて、旧来の日本料理への挑戦として新たな一歩を踏み出します。コンセプトは、日本のラ・ボンバンスと同じく、日本料理の垣根を超えて、想像を超える感動を提供し、「大切な人」を連れていきたいと思ってもらえるお店です。

この10年で急速にグローバル化が進み、世界は狭くなりました。軽やかに国境を超えられるようになり、失敗を恐れずに気軽に世界に挑戦できる環境も整いました。
そんな時代に生きられることに感謝しつつ、「ラ・ボンバンス」は、これからの若い人たち、そしてまだ新日本料理を知らない世界の人たちに向けて、新たなチャレンジを続けていきたいと思います。

岡元 信

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA